40過ぎてのタロット占い師デビュー‼️僕の小さな幸せライフ

へっぽこ40代男子が1年でタロット占い師になるためにしたことやタロットカードの初心者向け解説、日々の小さな幸せを綴ります

ものづくりワークショップで作りたくなる気持ちが湧き出す効果的な方法とは

ものづくりワークショップは

みんなの作品が次々と生まれる場に起こる

クリエイティブパワーに巻き込まれるのが

最高なんだわ〜

 

しかもショーを見た後に作ってもらうと

気持ちがリラックスした状態なので

すぐにクリエイティブ状態になって

素敵な作品が生まれやすいんだわ〜

 

 

僕は普段タロット占い師もしていますが

 

mekuritaro.hatenadiary.com

 

子供たちとのものづくりワークショップもしています。

alltariki.com

今回はその時、感じたことをブログにしてみました。

 

ものを作る時って集中力が大切ですよね。

自然とやる気満々になれればいいのですが

緊張感があったり、リラックス出来ていないと

よし作るぞという気持ちになりにくいと思います。

 

すぐにクリエイティブな状態になってもらうために

僕はワークショップの前にミニショーをしています。

ヘンテコなおじさんの登場で

みんなも一瞬でリラックスモードに。

 

 

今回も初めは微妙な緊張感がありましたが

ショーの後には、みんな軽い感じになったような

どんどん作るぞーという感じになったような

いい集中力の生まれる環境が、整えられたと思います。

(みんなの感想の中には、ショーはスベっていて

 面白かったという感想もありましたが、、、

 スベることで気を許してもらうみたいな

 ところもあるんですとか言ったりして、、、)

 

最終的にはクリエイティブなパワーが溢れる場になり

本当に楽しい時間になりました。

2時間で6個の仮面作品を作った子もいました。

 

ちなみに今回は、神奈川県藤沢市の善行公民館に伺いました。

 

 

ものづくりのテーマは

もうじきクリスマスということで

クリスマスモチーフの仮面を作ろうでした。

 

 

ただ、仮面の作り方を説明する時に

まあ、作るモチーフはなんでもいいですよ〜

作りたいものを作りましょーと

言ってみました。

 

なんでもいいと言った途端、みんなの空気が変わりました。

 

なんでもいいんかー

 

僕自身ショーをしたことによって

なんでもいいんじゃないかーという気持ちになっていたことも

あってそんなことをいつの間にか話していました。

楽しいものを作るのに決まり事は、いらないですよねー

 

今回のワークショップで誕生した

みなさんの想像力あふれる作品はこちらです。

 

 

いろいろな作品が生まれたのは

たまたまなんじゃないのー

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

もちろんみんなのやる気のおかげで素敵な作品が

生み出せているとは思っています。

 

 

ただそのやる気が出る雰囲気を

ワークショップ前にしたショーが効果的な方法に

なっているのでないでしょうか。

 

ショーで心が開いて

ものづくりで感性が爆発する

 

感性爆発を表す火山の仮面も誕生

 

というわけで

今回の企画を採用していただいた公民館のみなさま

ありがとうございました。

 

日頃からスタッフの方が子供達に遊び心を持って

接していることが

みんながものづくりをしている姿勢から伝わってきました。

おかげさまでとても楽しい時間でした。

 

また呼んでいただけるように

企画を練るぞー

 

面白そうーと思われた方は

ぜひお誘いくださいませー

全国どこへでも伺いますよー

 

ショー+ものづくりワークショップのお問い合わせ先は

下記のページへご連絡ください。

お待ちしております。