40過ぎてのタロット占い師デビュー‼️僕の小さな幸せライフ

へっぽこ40代男子が1年でタロット占い師になるためにしたことやタロットカードの初心者向け解説、日々の小さな幸せを綴ります

立川バル街は食べ歩きのエンターテイメントでした。

今年で開催10回目です

 

お料理を食べに行って、お店で失敗したくないという悩み

ありますよね。


僕は、街の食べ歩きイベントに参加するのが良いと思います

なぜ、食べ歩きイベントが良いのか?詳しく解説します。


今回参加した食べ歩きイベントは

東京都立川市で、毎年9月に開催されている立川バル街です。

 

チラシにバル街の説明があります

スペインの居酒屋に当たる「バル」には
お店毎に自慢のピンチョー(おつまみ)があり
各自ひいきのお店をはしごしながら楽しみます。
このバルの習慣を商店街イベントとして企画したものが
立川バル街です(チラシより抜粋)

 

外食に行ってこんな経験したこと
ありませんか

 

・料理を食べに行ってがっかり

・レビューを見て行ったけど全然違った

・行ってみたいけどなんとなく入りにくい

こんなことを体験したこと、あるかと思います。

 

お店に行くのに慣れている方だと

なんだそんな悩みかと、思われるかもしれません。

たまに外食に行く僕としては
とても重要な問題なんです。
せっかくなのでなるべく、失敗はしたくないですよね。
(失敗は失敗で楽しい時もありますが、、、)


立川バル街では
4枚綴りのチケットを購入し、そのチケットと交換に
参加店で提供される、特別メニュー1品とドリンク1杯が
いただけます(チラシより抜粋)

 

パンフレットのお店の情報が載っています


しかも参加しているお店は
立川の人気グルメ店62店です。
人気店がイベントに参加していて
選りすぐりの特別メニューとドリンクを
用意してくださっています。


つまり美味しいものが、集まっています

外れるわけがありません。

外食をあまりしない人でも、安心して楽しめる雰囲気が
準備されています。

もちろん食べ歩き初心者にも
簡単なシステムで参加しやすいです。

提供していただけるメニューもパンフレットに載っています


立川バル街は、全部で3つのブロックABCに分かれています。
各ブロックで1枚ずつチケットを使います。
チケットは全部で4枚あるので、1枚はどのブロックでも使用できる
フリーチケットになります。このシステムも嬉しいです。

62店舗あるのでどうしても気になるお店が
同じ地区にあったりしますからね。

お店選びを62店舗の中からするので、とても悩みます。

でも、ワクワクしながら「どうするどうする」と悩みながら
お店を選ぶ時間も、立川バル街の楽しみの1つなんです。

 

どこへ行こうかなー


では、今回伺って幸せ最高だった立川バル街での
実際の様子をお伝えしますね。

 

goshikitachikawakitaguchi.gorp.jp

1店舗目Bブロック

GOSHIKI 立川北口店

ジャンル:イタリアン
フード:おすすめ生カキ2P、広島県産大粒カキフライから1品
ドリンク:ビール、日本酒、サワー、ワイン

大きな生カキとワインが堪能出来るお店で
実は今回で4回目の来店!!!

毎回、楽しみにしているお店


雑居ビルの高層階
(8)ですが、いつもお客さんで溢れている
人気店です。

 

生カキが絶品です


外からお店の様子がわからないので
入りにくい雰囲気はありますが
立川バル街イベントのおかげで、気軽で入りやすいです。

実際に入ると居心地が良くて
とても落ち着くお店です。

お料理に興奮し過ぎて、お店の外観写真を
撮り忘れてしまいましたが、、、

 

店内にあるワインの看板が素敵です



www.kihachi.jp


2店舗目Bブロック

キハチイタリアン

ジャンル:イタリアン
フード:前菜2種盛り合わせ
ドリンク:ビール、スパークリングワイン、オレンジジュース
     ウーロン茶

 

さすが世界のキハチ!
家で作れない味をピンチョで、楽しむことができます。

内装もゴージャスで、落ち着いた雰囲気も素晴らしく
ランチもやっているそうなので、ぜひまた来たいです。

(ディナーは、お値段が高級なのでまずはランチ、、

キハチのバル街セットは、通常でもやっているんですかね。
バル街だけの特別メニューなのかな。
ぜひ、普段からやって欲しいと思いました。

大満足な2品でした

いぶりがっこって、本当にいい味を出しますよね。
あの食感がたまらない


パンをおかわりしたくなる
ソースが、絶品でパンとの相性抜群。
どう絶品なのかを、食レポ下手な僕が
表現することはできませんが、、、
ブロッコリーの味付けも絶品でした。
(絶品だけでは分かりませんよね、、、ゴメンナサイ

店内も広々とした空間で快適でした



 

brio-tachikawa.owst.jp

 

3店舗目Cブロック

路地裏ダイニング Brio
ジャンル:ダイニングバー
フード:自家製ローストビーフ、サーモンのカルパッチョ
    タルティーヌから1品
ドリンク:ビール、サワー、ワイン、焼酎、サングリアなど
     パイマンカクテル(別料金

看板をよく見ると食材が描かれていてかわいい

 

接客が、臨機応変で嬉しかった

 

お店に伺ったとき、立川バル街用の席は満席だったけど

わざわざ席を優遇して下さって

待たずにすぐに、案内していただけました。
嬉しかったですし、イベントへの愛も感じました。

お料理は、ちょうどいい量のおつまみで
まさにピンチョー

ちょっとつまんでちょっと呑む
この感覚が、食べ歩きの楽しさですよね。
ガッツリ食べてしまうと、動けなくなって
しまいますからね。

これぞピンチョーというラインナップ


内装もオシャレでした。
こんな部屋欲しいなーなんて。
地下のお店ですが、広々として居心地がよかったです。

団体の方が今からいらっしゃるようでした

 

 

samurai-curry.com

 

4店舗目Aブロック

Rojiura  Curry  SAMURAI.
ジャンル:カレー、スープカレー
フード:野菜8品目のカレーにサムライ名物のザンギを
    トッピングした限定メニュー
ドリンク:各種ラッシー、ソフトドリンク
     ハートランドビール小瓶

お店は立川のNEWスポットGREEN SPRINGSにありました

メニューの詳細を選べるところが楽しかったです。

カレーの種類、辛さ、ご飯の量を好きに
カスタマイズできるんです。

カレー屋さんなので
通常からこのシステムではあると思うのですが
立川バル街のシステムの中に入ると
この選べる感が逆に際立って、アトラクション感が
増して楽しかったです。

自分で選ぶって楽しいですよね

野菜の彩りの豊富さに感激!

8種類の野菜がスープカレーの中にIN

主食が嬉しい

おつまみとアルコールという、組み合わせが多いので
主食を提供していただけるお店があると、呑んだ
締めには
最適ですよね。

以前、サムライさんの他店舗に行ったことがあるのですが

お客さんが並んでいて、断念したことが、、、
今回は、ディナータイムより遅かったので
タイミングよく空いていて、行けて嬉しかったです。

 

サムライ特別のザンギもトッピングされていました

 

立川バル街のメリットは

 

・普段なかなか行けない店に
 気軽に行ける

 イベントなので、どのお店も入りやすい雰囲気があります。

 各店舗入り口に立川バル街の看板があるので
 とても
わかりやすいです。

 

共通の目印があると安心感がありますよね

 

・値段を気にせず入れる

 チケット1枚でフードとドリンクが
 提供されるシステムなので、
値段のことは気にせず
 気軽にお店に入れるのもいいところです。 

 

・人を誘いやすい

 街の商店街の皆さんが、運営されているイベントなので

 安心して楽しめるイベントです。  

 お友達や家族を誘って、マップを見ながらワイワイお店を
 巡るのも
いい時間ですね。

 お店によっては、フードを数品の中から選べる
 場合もあるので違う料理を頼んで
 シェアできる楽しみもあります。

 

・ノーマークだった店を知ることができる

 パンフレットに魅力的なお店が、ピックアップしてあるので

 今まで気がつかなかったお店に、出会うことができます。

 雰囲気とお値段がわかると、また行ってみようかなと
 思いますしね。
 
    行ったことのない地域でも、地図付きパンフレットで
 簡単にお店を、見つけることができます。

 

地図は折り畳めるので持ちやすいです。

 

1度で4店舗も回れる

 バル街のチケットは4枚綴りなので
 4店舗を回ることができます。

 しかも期間が4日間あるので、何日かに分けて 
 楽しむこともできます。

 
 もし、期間中にチケットを使いきれなくても
 後バルという期間(イベント期間終了後3日間)もあって

 参加店舗で、1枚につき金券800円として
 使えるので安心です。

 

・追加で注文も出来る

 お店の味や雰囲気が気に入ったら
 もちろん追加でオーダーもできます。

 ピンチョー(おつまみ)で、お店の味を知ることができる。
 少量で美味しいと思わせる、お店の力も体験できます。

 

・記念品がもらえる

  立川バル街は、立川を舞台にした
  アニメ ガッチャマン クラウズ インサイト
  コラボレーションしているので
  各店舗でガッチャマン クラウズ インサイト
のキャラクターが
  印刷されたコースターを、もらえることができます。

  
  記念品はイベントを思い出す、きっかけになりますので
  嬉しいですね。

 

お店ごとにキャラクターのデザインが違います

特別にキャラクターがデザインされている携帯灰皿も頂いちゃいました。


  

・お腹いっぱいで酔える

  流石に4店舗も回ると、満腹になります。

  フードはピンチョー(おつまみ)なので、量は少ないのですが

  次の店を目指して歩いているうちに、腹は膨らみ酔いが
  回ってきます。

  4店舗後には、幸せな千鳥足が完成します。

 

・移動しながら街を巡れる

  3つの地区がバル街になっているので、街を巡る楽しさも   
  味わえます。

  合間に箸休め的に、買い物も出来ちゃいます。

  

オリオン書房で前から気になっていたオラクルカードを買いました   

 

立川バル街のデメリットは
ほとんどないです!

敢えて上げるとすれば

 

・イベントに参加している感が若干薄いかも

 基本的に、個人やグループでの自分たちのペースで
 お店を回ることになります。

 確かに、イベントには参加しているのですが

 大勢が「わああー」と盛り上がる感がないので
 イベントに参加中なのか、
わからなくなる時があります。


 もちろん、自分たちのペースで回るところが 

 このイベントのいいところであります。
 街中で、パンフレットを持っている人とすれ違うと
 嬉しい感覚が湧いてくるので、何か参加している感じがもっと
 あるといいのかなと思いました。

 

街中にあるフラッグではイベント感を感じることができます


「ああ〜バル街イベントに参加しているのは
 僕たちだけではないんだなあ」


 感傷的になると言いますか
 安心感が増すと言いますか
 おおー!!仲間がいるという、盛り上がり感を
 感じることができます。

 他にも参加者がいることを、感じることができると

 
  より非日常なイベント感を
  楽しむことができる
   のではと感じました。

 

 同じイベントに参加していて、ただすれ違うだけなのは

 少し寂しい気がしました。

 例えば、 

 ・すれ違ったら、アイテムを交換出来るとか(ポケモンGO的な)

 ・もしくは単純にチケットを交換しあって
  レベルアップするとか(無理矢理すぎますかね)

 簡単なことでいいので参加している同士が
   繋がれる仕組みがあると

 もっとイベント感が出て、盛り上がるのではと感じました。

 

・デザートを扱うお店が遅い時間まで
 受け付けていると嬉しい

 お料理の最後にデザートって、食べたくなりますよね。

 もちろん立川バル街もデザートを扱っているお店が
 いくつかあります。
 でも、どのお店も19時ごろにはバル街イベントとしての

 デザート提供は、終わってしまっています。


 19時終了だと、イベント開始2時間後なので
 お料理の最後のデザート時間には、若干早すぎる気がします。
 21時ぐらいまで、ゆっくりとデザートがいただける
 お店があると非常に嬉しく、楽しみが増します。
 
 でも、ひょっとしたらラストオーダーの時間が
 早かったのはコロナの影響があるのかもと、、、
 本当に、早く終息してほしいです。

(好き勝手に書いてゴメンナサイ、、、、一参加者の意見でした)

 

立川バル街の価格は

 前売りチケット:3,200円
 特典付前売りチケット:3,500円
(特典はガッチャマン クラウズ インサイト
 オリジナルクリアファイル)

 当日チケット:3,600円

お店によっていろんな種類のドリンクも選べますよー

 4店舗44ドリンクもいただけるので
 かなりお得だと思います。

 しかも使えきれなくても、後バル期間中に
   1800円の金券として使えます。
(後バルは、イベント期間終了後3日間)
 

 あとイベント当日に浴衣で参加すると、手ぬぐいや小物セットの
 プレゼントがあります。
 これはとても嬉しいサービスです。
 しかも着付けもしていただけるみたいです。
(詳しくは公式HPを参照してください)

 

立川バル街は、こんな人にオススメしたい

 

 ・街を楽しみながら、お店を巡りたい

 ・イベント感覚で、いろんな料理体験をしたい

 ・料理のお店で失敗したくない

 ・お腹いっぱいでほろ酔いになりたい
 ・馴染みのお店を作るきっかけがほしい

 

立川バル街公式ページはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

tachikawa-bar.com

 

 

お店選びは、お腹の膨らみとの駆け引き

立川バル街のおかげで

外食の時には、どんどん新しいお店に行こうと思えるようになり
僕の外食に対するコンプレックスも解消して
お店への冒険心が、レベルアップすることができました。

 

至福の時間だー

幸せ最高な食べ呑み歩きイベント
立川バル街

末長く続いていきますよう願っています。

開催してくださった立川の皆さま、ありがとうございました。

おかげさまで、最高に楽しい時間になりました

しあわせだー

 

 

mekuritaro.hatenadiary.com

★今回の記事に関するおすすめ商品★

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GATCHAMAN CROWDS insight Vol.2[DVD] / アニメ
価格:5940円(税込、送料別) (2022/9/18時点)

楽天で購入