40過ぎてのタロット占い師デビュー‼️僕の小さな幸せライフ

へっぽこ40代男子が1年でタロット占い師になるためにしたことやタロットカードの初心者向け解説、日々の小さな幸せを綴ります

GWは東京・森美術館で愛のマーメイド(スタチュー)しますよー

GWは東京・森美術館で愛のマーメイド(スタチュー)しますよー

って一体なんのこっちゃと思われるかもしれませんが

実は私、タロット占い師以外に大道芸人もしています。

ちなみに

スタチューとは

『Living statue(生きた彫像)』というジャンルの

パフォーマンスです。

街中で見たことありませんか?

全く動かないでお金を入れると

まるで息を吹き返したように動き出して、場を和ませる大道芸です。

と言うことで

大道芸人

人生はスタチューが始まりです

その理由は

 

・何も出来ないのに何かしたくて、フランスまで来ちゃったから

→初めての海外旅行だったけど外国だったらなんか出来るかな 

 と言う妄想の後押し

 

・カンフーの服しか道具がなかったから

→パジャマにするつもりで持ってきたら意外とフランス人の反応

 が良くてあら?衣装になるかなと

 

・地元のスタチューの横のスペースが空いていたから

→アビニニョンのフェスティバルだったんだけど

 スタチューですごい稼いでいる人がいて

 ここなら便乗できるかな?なんていう甘い妄想が後押し

 

・お金を稼いでフランス産のワインを呑んでみたかった

→芸で稼いで呑むってなんかかっこいいなあーと

 憧れを叶えたいなーと言う想い

 

・優しい先輩がプッシュしてくれたから

→スタチューはちょっとでも高い方が目立っていいので

 毎日ゴミ箱で八百屋が捨てたリンゴの木箱を拾って

 その上に乗っていました

 でも作りが雑で使っては壊れて、拾っては壊れて

 ある日ゴミ箱に木箱がなかったのでそろそろ終わりかなと

 思っていました

 

 そうしたら日本人の先輩芸人さんが

 電子レンジが落ちていることを教えてくれました

 重いなー大変だな〜なんて思っていたら

 その人が技術がある人であっという間に

 電子レンジのモーターを外してくれて

 どうぞーと言われ

 あーと言う感じに

 

 しかしこれが大ヒットで

 この後、2ヶ月程一緒に海外を旅することに

(一緒にドーバー海峡を越えましたからね、拾った電子レンジと

 

初めての芸道具は、電子レンジだったんですね、僕は

 →スタチューのことをtwitterに書いたらケッチ!さん(先輩パ

 フォーマー)に言われて思い出しました

 

その初めての芸道具

電子レンジに出会えたのは

本当にケーボーさんのおかげですよ

(電子レンジを見つけてくれた先輩芸人

ありがとうございます

 

 

最後に意味もよくわからずヨーロッパで

スタチューに夢中になっていた20年以上前の自分に言いたい

 

おおーい!あんたねえ

今度、森美術館でやるよー

スタチューを

 

(写真家・森直美さんに撮っていただきました)

 

 

【イベント詳細】

 2022年5月3~8日 東京都・森美術館で開催中の アーティスト・コレクティブChim↑Pom (4月27日から改名予定) 回顧展 「Chim↑Pom展:ハッピースプリング」内の「道」にて 

(11:00~16:00の中で複数回) 

多くの大道芸人さんが出演します

僕は5月8日(日)に出演します

詳細はこちらからご確認くださいね

 

 

 

 

今回のイベントに出演するスタチューは

『Living statue(生きた彫像)』というジャンルの

パフォーマーが集うスタチューパフォーマンス協会に

所属しているパフォーマーです

スタチューご興味ありましたら、ぜひ協会のHPご覧くださいね

いろいろな種類のスタチューがいて楽しいよー

 

 

https://livingstatuesa.wixsite.com/lsa-web