40過ぎてのタロット占い師デビュー‼️僕の小さな幸せライフ

へっぽこ40代男子が1年でタロット占い師になるためにしたことやタロットカードの初心者向け解説、日々の小さな幸せを綴ります

漫画バビロン〜大富豪の教え

漫画バビロン

大富豪の教え

「お金」と「幸せ」を生み出す5つの黄金法則

原作:ジョージ・S・クレイソン

漫画:坂野旭

   大橋弘

出版社:文響社

 


 

著者のプロフィール

ジョージ・S・クレイソン

 

1874年、米国ミズーリ州で生まれる。

大学卒業後、1898年米西戦争に陸軍兵で参加。

兵役後、出版社を設立。

米国とカナダの道路マップを初めて刊行。

1926年バビロンを舞台にした寓話シリーズをパンフレットの形式で発行。

銀行や保険会社、一般企業の経営者を中心に評判が広がる。

やがて書籍化され『バビロンの大富豪』は

現在でも蓄財哲学・自己啓発の名著として多くの人に支持されている。

1957年、米国カリフォルニアにて没。

 

 

 

 

 

漫画バビロンを読んで

こんな方には向いている本だと思いました。

 

・お金はあるに越したことはないけど
 大富豪になるのは無理と思っている人

・生活に追われている人

・お金に対してルーズな考え方を持っている人

・大富豪の教えを身につけたい40代の人

 

こんにちは

道化タロット占い師のめくり太郎と言います。

いつもブログを読んでくださっているみなさま
ありがとうございます。

初めてたどり着いた方、初めまして!!
クリックしていただいて嬉しいです。

 

僕は毎日、自分のやりたいことをやって楽しく生きている

独身男性40フリーランスです。
今は、タロット占い師をしたり、大道芸人をしたり

子供たちとものづくりワークショップしたり
ウーバーイーツ配達したり
なんだかめちゃくちゃですね、、、

でもなんとか生きています。

お金に困っているわけではないけれど

お金があるわけではない、そんな日々を過ごしています。

でも1度はお金持ちになってみたい。
という気持ちは僕にもあります。

  

そこで前から気になっていたバビロンの本を今回、読んでみました。
原作もあるそうですが、なんとなくハードルが高そうなので
漫画版にしてみました。

 

本に期待していたことは

 

・お金持ちにはなりたいけど、お金持ちって結局なんなのか

・お金持ちになるには結局どうしたらいいのか

・何か具体的な方法があるのか(社長?株?一攫千金??

・知れたら知りたい

 

結論としては

結局大富豪になるには地道な努力が必要なんだなと思いました。

バン!と爆発的に稼ぐ方法が載っているのでなく

地道なことこそお金持ちになるには大切なこと。

まずはその気持ちを変えていくことが大切なんだなと学びました。

甘くないですね〜
現実を知りました、、、

もう少し深掘りしていくと

ただお金を持っているだけでは増えなくて

稼いだお金を運用していくことでお金はどんどん増えていく

つまり投資信託をして、お金に働いてもらうということですね。

(バビロンの時代にすでにその考えがあったというのが驚きですね、バビロンが最大の勢力だった年は紀元前17701670年頃)

 

お金はお金に投資するだけでなく、人にも投資することが必要で

この考えもお金持ちと呼ばれる人には必要な気がしました。

応援してくれる人は気になって
応援のお返しとして、力になりたいって思うこと
ありますよね。

自分の中だけに、溜め込んでしまうと発展しませんよね。

 

投資をするために

収入の10%は毎回貯蓄に回すというルールを自分の中で

徹底する必要がある。と本では推奨していました。

収入の10%を毎回貯蓄に回すに

徹底しないと続かないですよね。

分かっていても、つい余計な支出をしてしまって無くなってしまう。

続けないと意味はないので続ける仕組みを自分で作ることが

大切なんですね。

 

収入の10%は毎回貯蓄というお金持ちが実践していることを
真似ることが
お金持ちに、近づくことであると思いました。

すでにお金持ちになっている人の方法を真似するのが

一番お金持ちになるのに近いです。

 

漫画バビロンでは、他にも大富豪が実践していることが
載っていました。

実践している具体例として
黄金に愛される
7つ道具として
紹介されています。

1つ目は先程の

 

「収入の10分の1を貯金せよ」

 

よく貯金の本で見かけるワードですね

 

2つ目以降は

2「欲望に優先順位をつけよ」

3「蓄えたお金に働かせよ」

4「危険や天敵から金を堅守せよ」

5「良きところに住め」

6「今日から未来の生活に備えよ」

7「自分こそ最大の資本にせよ」

 

簡単そうに見えるけど

紹介されている黄金に愛される7つ道具を

日々実践するとなかなかできていないことや難しいことが多いです。

1つずつ簡単にみてみましょう。

 

欲望を抑えろとは言ってませんね

 

自分にとって一番必要なものは、何かを明確にしておく
ということですね。

必要なところから順番にお金を使っていく


欲望に任せてお金を使うと、あっという間に
無くなってしまいますからね。

 

お金を育てる

最初にも書きましたが

貯蓄した分から運用にお金を回すことですね。

ただ、貯めているだけだと
お金は増えません。


運用は人に、お金を回すことも意味しています。

人に投資したり、寄付したりですね。

投資や寄付をすることで、お金が回り回って増えていきます。

 

 

お金にまつわる甘い誘惑ってたくさんありますからね

 

甘い誘惑には気をつけろということですね。

せっかく稼いだお金を甘い誘惑に負けて

不必要なものを購入して散財する。


お金が増えるという言葉だけに乗せられて
騙し取られたり事件などよくありますよね。

 

よく聞く話ですけど意外とみなさんも少なからず
体験したことありませんか。
芸能人が株や不動産に投資して戻ってこないなんて
ワイドショーでやっていますよね。
甘い儲け話って魅力的ですからね。

 

お金を守るためにも、情報を判断する冷静さと知識を勉強する
必要があります。

 

 

家は安らぐ場所ですからね

 

心落ち着かせる場所があってこそ、物事を考えたり

お金について向き合うことができます。

漫画バビロンでは、心の平穏を保つ場所の大切さを伝えています。

だからここでの良きところっていうのは
高い物件に住めと言っているわけではないんですね。

自分に合った落ち着くところが大事です。

 

 

コロナ禍で特に痛感しています

 

貯蓄や働けなくなった時の保険のことも、大切だと言っています。

何か起きた時に生活が崩れないようにするために

備えが必要だということですね。


かつかつの生活をしていると万が一の備えができないので

余裕がない場合は、生活レベルの見直しが必要かもしれませんね。

 

 

この考えは自分を大切に出来ますね

 

自分の特性を活かして、自分自身で
お金を作り出そうということですね。

決められたことを、淡々とこなすのではなく

自分にはどんな可能性があるのか
生きながら常に模索する


それをお金に繋げていく

思考を止めないということが大事なようです。

これも日々の生活に追われてしまうと

流されていってしまうところですよね。

僕なんて恥ずかしながら流されっぱなしです、、、

 

 

読了後、この黄金に愛される7つ道具を全て実行して

過ごせれば確かに今よりお金が増えると思いました。

お金持ちの思考や考え方に変えること

大富豪になる近道だとバビロンは言っていると感じました。

 

ただ、いきなり7つ全てを実行するのは大変なので

まずは「収入の10分の1を貯金せよ」から

始めたいと思います。

これなら僕にもすぐに出来そうです。

よく貯蓄の方法で、なかったものとして

自動で強制的に給料の1部を、振り込みすればいい

という貯蓄方法が紹介されます。

 

でも、僕のようなフリーランスだと

1ヶ月に決まった額が入金されるわけではないので

今までこの方法が、なかなか形になりませんでした。

ですので今回、バビロンからの学びとして
思いついたのは、お金が入った都度

その額の10分の1貯金を実行していこうと思います。

ワタクシ、お金が入ったら入っただけわあーと
使ってしまいます。。。散財タイプ??

 

でも、この方法なら分かりやすいし、実行しやすいです。
バビロンからいいヒントがもらえて、読んでよかったなと思います。
小さなことの積み重ねが大富豪へ続いていく
侮れないですね。。

みなさんも自分の収入入金方法に合わせて

実行するといいかも知れませんね。

 

 

他にもバビロンを読んで

お金を使うことに意味を持てるようになりました。

 

ただ欲望で使うのではなく、未来に意味を持ってお金を使う意識
ですかね。

大それた言い方に聞こえるかもしれませんが

単純にいうと 

無駄遣いや衝動買いがなくなった気がします。


本当に必要なものにお金を使いたいと思うようになったことが
理由だと思います。

 

少しずつお金持ちの思考に近づいてきた気がします。

でも方法としては考え方を変えるとか

とても地味なものが多いんだなと思いました。

 

ですのでもっと具体的なお金持ちになる方法を知りたい人には

漫画バビロンは向いていないです。

この株を買いなさい、これを売って稼ぎなさい

という具体的な方法は教えてくれません。

 

漫画バビロンは、大富豪の思考を自分に

取り入れていく本である

 

昔から伝わる大富豪の思考を学びたい人には

お金を払う価値が充分あると思います。
お金持ちというと派手なイメージが浮かびますが

地道に積み上げていく努力がことが大事

なんだなと思いました。

 

お金持ちになりたくて

お金持ちの考え方を身につけたい人は、この本がおすすめ

現状の生活に追われると、お金のことについて考えるのは
大変ですよね。

そこで漫画から簡単に伝えてくれる

こちらの本を読んで、大富豪の考え方を学ぶのが一番オススメです。

僕が参考にした本はこちら。


 


読みやすい漫画で古代よりお金持ちが

実践している方法を学べるので、サッと読めて実用的です。

読んで損はないですよ。

みんなで黄金に愛されるぞー

この決意でいきましょー


以上、めくり太郎でした。