40過ぎてのタロット占い師デビュー‼️僕の小さな幸せライフ

へっぽこ40代男子が1年でタロット占い師になるためにしたことやタロットカードの初心者向け解説、日々の小さな幸せを綴ります

ビール好き必見!おしゃれなオアシス見つけた!

夏はビールだよー

 

1000ベロって結局、いつもの居酒屋でしょ

たまにはおしゃれな1000ベロしたいよなーという悩み、ありますよね。

私は、SCHMATZシュマッツ)が良いと思います

なぜSCHMATZシュマッツ)が良いのか?詳しく解説します。

 

1000ベロの基本ってやはりビールだと思います。

1日の疲れってあのビールの泡と喉越しで解決できると

思うのは私だけではないはずです。

 

いつもの居酒屋さんでビールを呑むのも十分素晴らしく

その体験は出来ると思うのですが

さすがに毎回だと変わり映えしませんよね。

 

1000円でいかに美味しいビールを呑むか

おしゃれな1000ベロしたいって思う気持ちが

湧いてくる方もいるかと思います。

 

そこでビールといえば

ドイツということで

以前からお店の前を通りかかるたびに

気になっていた

SCHMATZシュマッツ)に行ってみました。

 

サラッとSCHMATZなんて書いていますが

当然最初は読めず、、、、

スクマツ?

コマツ??

なんて読んでしまい、、、、

 

公式ホームページを見て初めて読むことができました!

恥ずかしい、、、、

 

www.schmatz.jp

 

そこで知ったのですが

SCHMATZシュマッツ)の意味がとても素晴らしくて共感しました。

 

「公式ホームページから抜粋」

 

シュマッツとは、「幸せの音」を表すドイツ語。

 

「おいしいものを食べた時におもわず舌がなっちゃう音」や

「大好きな人のほっぺにキスをする時の音」を意味します。

「街角のビストロから聞こえる笑い声」「仕事終わりに開けるビールの音」。

「幸せの音」は十人十色。

 

私たちは美味しい本場のドイツビールで「ああ、幸せ」と

感じてもらえる瞬間を世界に届けていきたい。

 

 

 

素晴らしい経営理念!!!!

僕も「幸せの音」が聞きたい!!!!

 

関東圏に結構店舗数があって

気軽に入れそうな雰囲気がホームページからも伝わってきました。

 

早速、実際に偵察で夕方に実店舗(下北沢店)を覗いてみると

意外と空いていて穴場的な雰囲気が漂っていました。

その雰囲気に引き込まれて偵察のつもりでしたが、そのまま入店。

(お店に引き込まれるというのが、1000ベロっぽくないですか、、、

 

事前に調べていた通りに

ビールも1000円以下で数種類選べて

つまみも頼めそうでした。

メニューにはオススメなビールの頼み方の順番が、記載してあって親切で

アトラクション感覚が楽しめて、面白いです。

 

初めてのお店なので

郷にいれば郷に従えで

オススメなビールの頼み方に従い

オススメどうりにババリアへレスを注文。

 

ババリアへレスとは

ドイツのビールコンペで毎年のようにランクインするビールで

南ドイツで特に人気があるそうです。

苦味が少なくアルコール度数5

 

サイズもL,M2種類あり、Mのグラスを注文すでに2杯目も視野に入れての軽めスタート。

Mサイズ税込759

 

おつまみは

SCHMATZ定番という

IBURI ポテトサラダ生ハムのせ

にしてみました。こちらもサイズは選べてハーフサイズを!税込352

ここで1111円なり〜

なんか縁起の良いゾロ目〜

 

しかしすでにセンベロは突破してしまいましたー
でも100円ほどなのでギリ1000ベロということで
ご容赦を、、、、

 

 

おつまみのサイズが選べるって良いですよね

 

 

 

SCHMATZシュマッツ)にいって

よかったことは

 

・ドイツビールは最高

 

 さすがビールの本場ドイツ。

 一口目の味と風味

 一瞬で気分はドイツへ。

 

 味覚で気持ちを本場へ飛ばしてしまう体験を

 ビールから感じられるってすごいと思います。

 

・お店の内装がおしゃれで広い

 

 居酒屋というよりはバーに近い感じがして

 異国情緒が味わえます。

 

 ビールが呑める場所といえば

 銀座ライオンが有名ですが、ライオンよりも

 おしゃれな雰囲気があります。

 庶民的な雰囲気がなく、カフェな居酒屋な雰囲気です。

 お店(下北沢店)も広いので、1人でも入りやすいです。

 

完全にドイツのパブ気分!!

 

 

・ポテトサラダが日本ならではのアレンジで驚き

 

 注文したものが変わっていて

 美味しいとやはり魅力を感じますよね。

 

 IBURI ポテトサラダ生ハムのせは

 食感の中にガリっとしたものがあって

 名前からまさかとは思い

 店員さんにその正体を聞いてみました。

 

 まさかのいぶりがっこがポテトサラダに入っていることが判明!

 このまさかの感覚を味わえたのもお店の魅力なのではと思いました。

 

いぶりがっことポテトサラダの相性は抜群!

 

かなり満喫したので

デメリットはそんなにないのですが

 

・何杯か呑みたいセンベロ派には向かない

 

 ビール1杯とおつまみ1品で1000円超えてしまうので

 センベロでせめて2杯ぐらいは呑みたいよねーという方には

 向いていません。

 

 でも、ドイツビールは日本のビールとは違って

 味に重厚があるので一気に飲み干して喉越しを楽しむという

 感じではなく、ゆっくり気分に浸って呑んでいくところに楽しみがあります。

 

 ですのでそこを理解していると

 1杯でも十分にほろ酔い気分が味わえ

 センベロになると思います。

 

・センベロで抑えるのは高まる気分で不可能に

 

 お店オススメのビールの呑み方に従うと1000円では収まりません。

 最初の1お食事にはこちらの1締めの1杯と続きます

 

 呑んでいるとこの方式に従って

 どんどん他のテイストのビールを試したくなるので

 センベロで収めるのは難しいでしょう。

 そう考えると高く感じる可能性はあります。

 でもMサイズ2杯呑んだら結構な満足感がありました。

 

こんな方にオススメ!

 

ビール好きだけど居酒屋は飽きたなという方

ドイツビールに興味がある方
おしゃれな場所でビールを呑みたい

 

というあなたにはオススメなお店です。

 

ドイツのデザートもありますよ。これはカイザーシュマーレン 550円 カイザーシュマーレンとは、パンケーキとフレンチトーストの間のようなお菓子で、ドイツの伝統的なデザート

 

お店で楽しむのが最高ですが

なかなか近くにお店はなくてーという方には

なんとお家でもSCHMATZ気分が満喫できますよー
ぜひ味わってみたいという方はこちらからどうぞ〜

 


 

 

今日の記事が少しでも皆様のお役に立てると
嬉しいです!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!!!